WAY OVER YONDER


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベルトのリサイクル

20年ほど前に買ったシェラデザインズの革ベルトがそろそろ末期になってきたのでバックルだけ再利用して革を交換した。このベルトは冬山で使って酷使し、最近は会社の作業着のベルトとして使ってきた。革はくたばってきたが、真鍮のバックルは健在なので、革だけ買ってきて取り替えた。今度の革はどれぐらい持つだろうか?
ベルト1 ベルト2
  1. 2013/03/18(月) 22:48:46|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆっくりと

先日、割った竹の曲げなおし前の手入れをした。といっても単にTip用竹の節の裏を削って、太さを均一にしただけ。削りくずは薪ストーブに消えていった。Butt部はまだ。ゆっくりとやります。
  1. 2011/12/20(火) 21:08:44|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

数年ぶりの竹

 久しぶりに竹割をした。okuiさんに数年前に貰った淡竹だ。しばらく作っていないので、手順をわすれていた。本を読み直して手順を確認した。7.6ft#3ぐらいの竿にするつもり。ゆっくりを作っていこうと思っている。 
淡竹割り2011_11_27
  1. 2011/11/27(日) 19:53:29|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トンキンDE工作

 長男が図書館から借りてきた工作図鑑のページを開いて、これ作ってー、と竹の弓矢のような写真を示した。仕方が無いので、トンキン竹の端材を利用して作ってやった。なにぶんトンキンは硬いので、肉を薄くそいで子供の力で曲がるように細工した。作ったのは写真のおもちゃ。
竹のおもちゃ
弓矢の先の部分に大根を刺して飛ばすようになっている。ただし大根では部屋が汚れてしまうので、不要の消しゴムを切って飛ばすようにしてやった。古典的なおもちゃだが、子供たちは結構楽しんで遊んでいた。そろそろ竿を作らねばと思いつつ、おもちゃで工作熱は収束してしまった。
 今年は例年よりも春が遅い。いつもだと初釣りに出かけるところだが、今年はまだ行けそうも無い。
  1. 2010/03/26(金) 23:33:17|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まきり分解

 買ったまきりだが、握り部分とあわせる鞘を作るのが難しそうだったので、分解してしまった。 [まきり分解]の続きを読む
  1. 2010/03/07(日) 17:50:21|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

カワガラス

Author:カワガラス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

