WAY OVER YONDER


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりのCD購入

Not Too Late Not Too Late
Norah Jones (2007/01/30)
Blue Note

この商品の詳細を見る

久しぶりに音楽CDを買った。ノラ・ジョーンズのNot Too Lateだ。Not Too Lateは日本ツアーに合わせて日本先行発売してプロモーションをやっているので知ったのだった。ノラ・ジョーンズはまったりしたバラード系の曲を歌う。ジャンルではジャズに属するらしいが、ジャズというよりは70年代のシンガーソングライターという感じだ。私は60年代、70年代の曲が好きだ。生まれる前後なので耳になじんでいるというわけではないのだが、なぜかこの時代に惹かれる。
興味を持って調べてみるとノラ・ジョーンズは2003年にCome Away With Meでグラミー賞8部門で受賞している。まったく知らなかった。
2000年ぐらいまではグラミー賞はチェックしていたのだが、CDを買わなくなって何年たつだろう。結婚が一つの転機になったようだ。ひとりのときはCDを聞くのが楽しみの一つであったのだが、一人の時間がなくなってから聞く機会がすっかりなくなってしまった。
最近昔買ったCDを家人が寝静まってから学生時代に買ったディスクマンで聞いたりしている。さすがに15年以上前の製品なので、ヘッドホンの左の音が聞こえなくなってしまった。最近流行のMPプレーヤーでも買おうかな?
  1. 2007/03/26(月) 21:49:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

接着完了

接着完了

勢いに乗って接着までやってしまった。接着は手巻き。途中でゴム手の左手の親指が破れてしまったが、接着剤の可使時間を考えてそのままやってしまった。今回は水糸を使ってみた。思ったよりも柔らかく、使える。これからはこれを使おうと思った。接着してしまうと、あと1週間は触れない。その間はリールシートを作るか、別の竿に手をつけるか?この調子だとシーズンまでに2本なんとか作れるかな?
  1. 2007/03/06(火) 00:18:54|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

仕上げ削り終了

仕上げ削り終了

ティップ側の仕上げ削りをやった。やや先行する形でJasseさんが4pcsを作っている。遅れまじと削ってしまった。あとは接着だが、バインダー作製をサボっていたので、今回も手巻きになりそうだ。一応、バインダーのパーツになりそうなものは今日ホームセンターで購入してきた。バインダーは調整が要りそうなので、作っても直ぐに接着に使う勇気がない。使うとしたら次回の火入れ用の竹のバインドからかな?
  1. 2007/03/05(月) 00:29:54|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

竹モード

荒削り前処理

子供がいるので昼間は仕上げ削りなどは出来ない。しかし竹を触りたいので、ベランダで曲げなおしが終わっている竹の荒削り前の処理をした。気温もだいぶ高くなって4℃ぐらいはありそうだ。とりあえず、竿1本分のストリプスを切り出し小刀で三角にした。以前は木製フォームで削っていたが、こちらの方が早いような気がする。どちらにせよPFにのる形にすれば良いだけなのだけれども。PFを使うのは仕上げ削りが先なので、こちらの竹はしばらく放置されることになる。あと野外でやれる作業は、先日amanoさんに手配してもらった竹を割ることかな?
  1. 2007/03/03(土) 16:55:05|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

勢い

仕上げ削り

昨日、スクレーピングした竹の肌にぐぐっと来たので、今日も道具を引っ張り出して荒削りをしてしまった。ティップ側はシビアなので、まずはバット側。今回はファイナルにかなり近い寸法だったので大して削らずに仕上げ寸法になった。荒削りをがんばるか、仕上げ削りをがんばるかの違いでしかないが、この方が気分的に楽かもしれない。明日は出来そうも無いのでティップはしばらくお預けか?まだ勢い残っているから近日中にやっちゃおうかな?
  1. 2007/03/02(金) 00:08:15|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

カワガラス

Author:カワガラス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

