WAY OVER YONDER


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初物

土曜日は低気圧の通過で荒れていたので、日曜日に出撃することにした。しかし、朝2時半に起きると外は湿雪がまだ降っていた。だが虎穴に入らずんば虎児を得ずなので、体調はいまいちだったが布団の誘惑を断ち切って取りあえず出かけることにする。もたもたしていて出かけるのが3時になってしまったため、釣り場に着く前に明るくなってしまったが、峠越えのショットカットの道は路面が雪で覆われていたので安全運転でゆっくり行く。しばらく行くと道の脇に落ちている車と、その連れと思われる車と、そのそばでタバコをすっている3人がいた。下りでスピードを出しすぎてしまったらしい。事故を見てしまったのでさらに慎重に走る。釣り場にちょっと遅れて着いたので、釣り人一杯かと思ったら、車は2台しかなく、しかもその内の一台は車の中でまだ待機している様子。これ幸いと釣り場に入るが、時化の後でちょっとにごっている感じ。だが波があり、ルアーでも釣れそうな雰囲気。
歌島海岸

そこでジグをセットして入る。右手に遅れて入ってきた人に小さな魚が釣れたようだった。回遊を待つよりも、スレていない魚を見つけて釣ったほうが良さそうだと、反対側に移動して人がいないところに。キャストしてトゥイッチングを繰り返すとロッドに重みが。
初アメマス

巻き上げてみると小型のアメマスがついていた。これが今期初海アメとなった。この後もう少し大きな魚を掛けたが途中でばれてしまった。3時間ほどキャストしたので、一旦休憩と車に戻る。その間に雨の振りが強くなってきた。波も徐々に収まってきたので、これから釣りを続けるのであれば、フライに切り替えたほうが良さそうだ。しかし、私のダブルハンドはキャスティング練習状態なので、常にループを意識せねばならないため本当に修行なのだ。小さいながらも1匹釣ったのでちょっと満足したのと、体調が万全でないのに小雨の中を修行する気力がなかったので、帰ることにした。帰って家族サービスした方が、後々のためになるという皮算用も大きく影響したことは言うまでもない。釣り3時間強だけで、片道2時間のドライブをして帰った。
  1. 2007/04/15(日) 16:40:54|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

返り討ち

先週のリベンジのために再び島牧に。
コビチャナイを覗くが、今日もナギでハネもない。今日も低気圧の通過で風向きが悪い。
コビチャナイ

あちこち覗きながら先週の漁港へ。
ウニ

写真で黒く見える点がすべてウニ。写真は食用のサイズではないが、ちゃんとしたサイズもある。それらは漁師がちゃんと間引いていた。ホッケ釣師もいて、それなりに釣っていた。しかしモッタ~栄浜の平盤に入ったホッケ釣師は釣れていないようだった。
千走川河口の左岸でしばらく眺めていると、魚を掛けた人を見かけたので入ってみることに。
千走川河口

しかしキャスティングがなっていない。ダブルハンドのキャスティング練習の必要性を痛感したので、この日はキャスティング練習のつもりでキャストを繰り返す。右手100mほど先で別の魚を掛けた人を見かけたので、臆面もなくそちらに移動。2時間ぐらいやったが、魚は釣れず。フライで届かない沖合い100mぐらいで魚のハネが。たぶんサクラマス。しかし一回だけなのでメタルジグを取りに行くことはしなかった。小雨が降ってきたので休憩をかねて移動。
生コン裏

小雨が止まないので人が入っていた生コン裏へ。しかし1時間ほどやったが誰も魚はかけなかった。
リベンジのつもりが返り討ちにあった。だが今回で課題がはっきりしてきた。また来週。
  1. 2007/04/08(日) 20:19:07|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虎穴に入らずんば…

島牧に出撃した。狙いはサクラマスとアメマス。朝3時に起きると外は雪。低気圧の通過なので仕方がない。予報だと次第に回復するということなので行くことにした。虎穴に入らずんば虎児を得ずというではないか。
はたして、寿都につくころには雪も止み、風だけになった。しかし海は波がない。風があるのにベタなぎだ。昨日釣具屋で教えて貰ったポイントに入るが誰も釣れていない。1時間ほどやってあきらめた。
コビチャナイに移動するがほとんど人がいない。釣りあがる人がいたので聞いてみたが、反応なしとのこと。移動しながらポイントを覗くが、釣れている人は見かけなかった。
風が強いと思ってルアータックルしか持ってこなかったのが失敗だった。ま、フライでも釣れてないみたいだけども。
結局、瀬棚まで来たので釣具屋に情報収集に入る。思いのほか品数が多かったので、予想外に散財してしまった。釣り場の状況を釣具屋に聞くと、「今日は東風だからだめでしょう?西風だといいのだけど、今日はアメマスはダメじゃないですか?」と釣具屋なのにつれない返事。仕方がないので向かいにあった菓子屋で土産を買うことにした。
甲田菓子店

釣り場の状況を見ながらもと来た道を帰る。須築漁港でホッケを釣っていた人がいたので横でワームを投げさせてもらうと一回だけアタリがあったがそれっきり。足元にイカが定位していたので、メタルジグを投げたが去っていってしまった。しかし漁港の中は小さいながらもウニだらけ。ビックリした。漁師が取っていたが、商品になるサイズではないのがいっぱい。ワームでヘチを攻めたら、根掛かりで梅ぐらいのウニが引っかかったので速やかにリリース。
10時過ぎには海アメのメッカの江ノ島海岸も人は一人だけ。海は相変わらずベタなぎ。
江ノ島海岸

ならば川に入ってみたが、やはり同じ考えの先行者あり。類は友を呼ぶか。先行者を避けてやってみたが、反応なし。
寿都で餌釣りでもしようかとも思ったが、ここも大して釣れていないのでおとなしく帰ることにした。海は気象条件の影響が大きいので日が悪いとあきらめる。
甲田菓子店で買った大福(イチゴ大福ミルク餡、イチゴ大福こし餡、さつま大福)はいずれも中に生クリームが入っていて、結構おいしかった。

この日は納得いかなかったので夜釣りに出かけ、チビソイをいじめてしまいました。
  1. 2007/04/01(日) 16:25:35|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

カワガラス

Author:カワガラス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

