WAY OVER YONDER


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初物

 今日は午前中雨の予報だったので、雨が止むころを見計らって釣り場に着くように出かけた。雨で釣り人が引き上げるのを期待して。釣り場についても雨がまだ降っていたので、車の中でスケッチの練習でイタドリを描いていると、雨が止んだ。
 前回の釣行でボウズをくらったので、リターンマッチで同じところに入る。しかし反応がない。魚はいるのだが警戒されている感じだ。何回か反応があるが、フッキングせず。風が強く、キャスティングが乱れる。いやな感じになってきた。とりあえず、昼になったので一旦上がる。
不発

[初物]の続きを読む
  1. 2007/06/30(土) 21:31:51|
  2. 川釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オミヤゲ

土日と昔の仲間と道南の秘峰の沢登りに出かけた。人気のない頂上も踏めて、結構楽しめた。しかし余計なオミヤゲがついてきた。帰りの車の中で、運転しながら胸の辺りをポリポリ掻くと、なにやらかさぶたのようなものがあるが、引っ張っても取れない。もしやと思って、パーキングスペースに車を停めて、ミラーで見ると…
[オミヤゲ]の続きを読む
  1. 2007/06/25(月) 21:43:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本が来た

注文していた竹竿の本が来た。アメリカの竹竿職人の倍ぐらいの厚さ。かなり読み応えがありそう。ゆっくりと読ませてもらおう。しかし道具よりも技術の向上の大切さを尻別川で痛感したので、今は竿よりもキャスティング練習が大事かな?
本が来た

  1. 2007/06/18(月) 21:34:28|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完敗

今シーズン初の尻別釣行。朝ゆっくり出たので釣り場に着いたのは8:30。水位はほぼ平水。まず魚の顔が見たくて、とある有名ポイントに。橋もとに車はなかった。しかし魚の反応は無し。餌釣り師も入るポイントなので解禁後の集中攻撃で抜かれてしまったのか?
雑誌に出たせいかフライフィッシャーの数が多い。次に入ったことのない場所に入ってみた。見た目は悪くないのだが反応無し。北海道の6月の強い日差しに羊蹄山だけが輝いている。
羊蹄山

[完敗]の続きを読む
  1. 2007/06/17(日) 22:38:09|
  2. 川釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

不発

先週の50upアブラコに味を占めて、昆布根の磯場に行ってみた。散髪に行くといって家を出たので釣りが出来るのは最大でも1時間ぐらい。こっそりとPE5号を巻いたベイトリールを持ち出し、物置にある12ftのヘビーなベイトロッドを取り出した。目指す磯場は例年だと昆布が密生してとても釣りになりそうにないぐらいなのだが、今年は生育が悪いのか持参した道具はヘビーすぎたようだ。果敢に昆布根の際を攻めたがあたりなし。ワームが悪いのか?結局時間切れでノーフィッシュに終わった。
  1. 2007/06/16(土) 23:43:11|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初ヤマメ

 調子こいて早朝出かけてアブラコを釣ってしまったので、川への出撃が遅れてしまった。アブラコをさばくのに疲れてしまったので、出撃はやめようかと思ったが、行ける時に行っておかないとと思い、重い腰を上げた。
 しかし、時間の制約があるくせに、今回初めての場所を選んだため、時間を大幅にロスしてしまった。地図を持っていったものの、古い地図だったために道路が現在と異なり、このために1時間以上時間を無駄にしてしまった。川に入ったのは12時半過ぎ。ただ午前中は霧雨だったので、雨に濡れることを防ぐことが出来たので良しとするか。入渓点は写真のような流れ。ただしライズはない。
入渓点
[初ヤマメ]の続きを読む
  1. 2007/06/10(日) 21:44:27|
  2. 川釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

50up!

前日イソメを買って釣り始めたものの、すぐに急遽帰らなければならない用事が出来たため、持って帰ったイソメが冷蔵庫に眠っていた。そこで今朝、川釣りに行く前に、近くの漁港に出撃することにした。漁港には5:30前に着いたが、対岸が霞むほどの霧だった。イソメを消化すべく釣り始めたが、小カジカの猛襲でイソメがどんどんなくなっていく。挙句の果てには沈み根に針を持っていかれて根掛かり2発。目的はイソメの消化なので、イソメが無くなるのは良いのだが、ブラーをロストするのは痛い。懲りずに続けているとコンブ根の際でアタリが… かなり重いので根掛かりかと思ったが、ゆっくりと動く。するとグングンとアブラコ特有の引きに変わった。で、でかい。しまった、ネットは車の中にしまったままだ。しかも護岸からちょっと離れたところに車を停めてしまっている。自分の失態を後悔していると、すぐに魚はググッと根に持って行こうとするので、対策を考える余裕がない。7ftのライトアクションのルアーロッドがバットから曲がる。 [50up!]の続きを読む
  1. 2007/06/10(日) 21:09:32|
  2. 海釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ニジマス河川

昨日が道南地方のヤマメ解禁日だった。しかし比較的近場のヤマメ河川はまだ水が多く、さりとて足を伸ばすのもガソリン代が高いので躊躇してしまった。そこで近場のニジマス河川に行くことにした。室蘭を出るときはどんよりとした天気で霧雨すら降っていた。室蘭から離れると霧雨は止んだが、釣り場に着いても曇天のままでやや肌寒い。先行者の形跡がないので予定通り入ることにする。
やや増水気味

釣り上がりを開始するとすぐに魚の反応がある。ちょっと上がったところで最初の一匹を釣ることが出来た。その後はポイントを拾っていくと、それなりに魚が出る。川は荒らされておらず、とりあえずホッとした。
一匹目

[ニジマス河川]の続きを読む
  1. 2007/06/02(土) 22:18:58|
  2. 川釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

カワガラス

Author:カワガラス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

