WAY OVER YONDER


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

こぐこぐ自転車

 輪行をする前に少し自転車に慣れるために、少し遠乗りをすることにした。自転車だと2pcsの竹竿は長くて運搬が辛いかと思ったが、下写真のように7ft6inならば、車輪からはみ出さずに済むことが分かった。これならいける。
装備

シャルル・リッツのように自転車で竿を折ってしまわないように、トップチューブにしっかりとくくり付けた。自転車でツーリングする場合、普通ならばフロントバッグを使うところだが、川に入っている間に自転車に荷物は残せないので、ディバッグをフロントキャリアの上にくくり付けてみた。荷物はすべて背負って川に入る作戦だ。これでとりあえず快適に走れる。
 今回、新作の竿を持ってきた。予定では7月に完成する予定だったのだが、ずるずると9月になってしまった。この竿は影虎さんに頂いた竹を使用して、okuiさんに頂いた木をamanoさんに削ってもらって作ったリールシートを使用した、特別な「BFRFのお慈悲」ロッドなのだ。その割にはアラが目立つのでアップでは写せないのが哀しいところ。この竿に合わせてヤフオクで落としたスケルトンリールを使う予定だったのだか、なにせクラシックリールのためキャストするとラチェットがすぐに外れてフリーになってしまうので、すぐにやめてしまった。せっかくのシルクラインデビューだったが、仕切りなおしだ。念のために持ってきた予備のリールに付け替えて釣り上がる。
使えなかったリール

この竿はT&TのCaenisというテーパーのコピーなのだが、私のPFではスウェルバットが出来ないのでストレートにした。7ft6inの#3だとボテッとしたアクションになりそうに思ったが、張りもあって使いやすい。久々に作って良いと思ったテーパーだ。もう少し丁寧に作ればよかった。
[こぐこぐ自転車]の続きを読む
  1. 2007/09/24(月) 22:45:25|
  2. 川釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自分の足で

 そろそろ白状しよう。電車でGO!シリーズの発端は、車を使って沢登りに行った帰りに、事故を起こしてしまい、それで車の使用を禁止されてしまったのだった。事故は軽い接触で物損で済んだのだけど、その前にも軽い自損事故をやっていたので、ついに謹慎を申し付けられた。
 しかしシーズン終わりに近づいているのに、ただ自宅で悶々するのは我慢ならないので、汽車とバスで行くことにしたのだった。以前から公共交通機関での釣行をやりたいと思っていたので良い機会だったのだが、さすがに4回も続けてやると行くところがなくなってきた。そこで新兵器の購入に思い至った。それがこの自転車だ。
秘密兵器

スポルティーフと呼ばれるツーリングに適したタイプで、分解して輪行も可能だ。輪行すれば釣り場の近くまで汽車で行き、そこから自転車で移動が出来るので、行動範囲が飛躍的に広がる。ただ今回は輪行する装備が揃っていないので、慣らし運転の意味もかねて自宅から行ける所にした。
 入ったのは写真のところ。小渓流だが、ニジマスがいる。
渓相

[自分の足で]の続きを読む
  1. 2007/09/09(日) 22:06:40|
  2. 川釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏イワナ

 また汽車とバスで釣り場に行った。今度はイワナの川。バスを降りると写真のような直線道路。行く先が見えるのになかなかたどり着かない。
バスを降りると

 帰りのことを考えて、早めに川に入った。
入渓点

しかし予想通り魚が少ない。最近入った餌釣り師の鉤のパッケージが落ちていた。諦めて川からあがり、上流部をめざすことにした。 [夏イワナ]の続きを読む
  1. 2007/09/01(土) 22:12:30|
  2. 川釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

カワガラス

Author:カワガラス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

