WAY OVER YONDER


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

落ち葉の中で

 昨日買ったザックに荷物を詰め、ビンディングシューズを履いて、虹鱒の川に自転車で行く。
 堰堤上から入る。下草は枯れてしまっているので、樹林の中はとても歩きやすい。倒木のあるゆったりとした流れの中にライズを発見した。
無念

手前に倒木の枝があり、この時期特有の落ち葉が流れてくるのでフライがすぐに引っかかる。フライを1個ロストして、やっと狙いの筋にフライがのった。静かにフライが消しこまれ、フッキングに成功した。しかし倒木の下にもぐられた。もぐられまじと綱引きしたが、あえなくブレイク。

[落ち葉の中で]の続きを読む
  1. 2007/10/28(日) 21:54:25|
  2. 川釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

セールで散財

 札幌の登山用品店が半年にいっぺん行うセールに行って来た。目的は夏でも快適なザックを購入すること。以前から目をつけていた2メーカーの品を比較検討して、写真のザックを購入した。
ザック
[セールで散財]の続きを読む
  1. 2007/10/27(土) 23:26:04|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただマイヨ・ジョーヌのためでなく

ただマイヨ・ジョーヌのためでなく ただマイヨ・ジョーヌのためでなく
ランス アームストロング (2000/08)
講談社

この商品の詳細を見る

 ツールド・フランス7連覇という前人未到の記録を打ち立てた自転車選手の自伝。マイヨ・ジョーヌとはツールド・フランスで前ステージの最高タイムを出した選手が着る黄色いジャージのこと。ただしオリジナルタイトルにあるとおり自転車の話だけじゃなく(It's not about the bike)、ガンからの生還記録でもある。
 母子家庭で育った著者は貧しさの中でも、芯の強い母親からマイナスを全てプラスに変えるということを学んで育つ。球技の才能は無かったが、人並みはずれた心肺能力からトライアスリートとしてデビューをする。レースで好成績を挙げて注目を浴び、その後自転車レーサーになる。自転車レーサーとして上り調子にあるとき、睾丸ガンに冒される。気づくのが遅かったため、病院にいったときにはガンは肺や脳まで転移し、生存率は20%を切るような状態だった。しかし、持ち前の強靭な精神力と体力で厳しい抗がん剤の治療に耐え、ついにガンを克服する。ガンで体重が落ちた著者は厳しいトレーニングで体力を戻し、自転車レーサーとして復活する。今まで80kgあった体重は70kgまでしか戻らなかったが、これがかえって自転車レーサーとしてプラスになった。ヒルクライムでは体重が軽い方が有利なのだ。ガンによって自転車レーサーとしての理想的な体型を得ることが出来たのだ。
 ガンにかかったことが分かったとき、同じようにガンにかかった米兵から「君はまだ分からないだろうけど、僕たちは幸運な人間なんだ」と人を馬鹿にしたようなeメールを受け取る。しかし、ガンから生還した今、著者もまた同じことを言う。「断言していい。ガンは僕の人生に起こった最良のことだ」。癌生還者だから言えるということもあるが、ガンによって今まで見えなかったものが見えるようになり、大切と思っていたことが大したものではなく、本当に大切なことがわかったのだ。禅で言う「悟り」を開いたのだと思う。また著者は言う「僕が言いたいことはただ一つ。もし人生で二度目のチャンスを与えられたら徹底的にやり抜くことです」。たった一度の人生を完全燃焼させる力をガンは与えてくれたのだ。
  1. 2007/10/23(火) 22:30:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ちょっとした距離は自転車で

先々週末と先週末は出張で釣りに行けなかった。もうシーズンも終わりに近いというのに…
今日は天気が悪いので、釣りはせずに買い物に。
片道11kmほどを自転車で行った。行きは追い風で35分だったが、帰りは45分掛かった。今日はとても風が強かった。自転車は風の影響を大きくうける。自転車は体力もつくし、無駄な栄養を消費してくれるのでいいことづくめ。最近は釣りグッズではなく、自転車グッズばかり買っている。今日は、古本屋で自転車の雑誌をまとめ買いした。ここまで嵌ると冬は自転車に乗れないのが辛く感じてしまう。
今週末も後輩の結婚式があるので、釣りにはいけそうも無い。来週末も研修があるので釣りは無理。これで今シーズンは終わりかな?と思うとちょっと悲しい。
  1. 2007/10/08(月) 20:45:59|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

カワガラス

Author:カワガラス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

