WAY OVER YONDER


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の幸

 先週の大雨で山の雪が大分融けたようなので、4月は沈黙していた川に再び出かけた。木々には新芽がでて春の装いになった。水はやや増水気味であるが、この時期ならばこんなもんだろう。
sP5130002.jpg

 水量が多く、水温も低めなのでフライを流せるポイントが限られる。一度、黒っぽい魚を掛けたが、遊ばせている間にばれてしまった。いつも魚が居る定番のポイントに期待を託す。
sP5130006.jpg
定番のポイントもいつも良い思いをするところではまったく反応なし。代わりに、別の場所で魚が出た。9寸程度の細い魚だった。まだ十分に食事が出来ていないようだ。
sP5130003.jpg
白泡が多いことからも水量が多いことが分かる。
sP5130009.jpg
それでもちびっ子は元気に反応してくる。家でかみさんに写真を見せたら、ぴんくぺっこん(村上康成の絵本に出てくるヤマメの子)だねといわれてしまった。
sP5130008.jpg
それでも写真のポイントであともう1匹追加してから引き返す。
sP5130011.jpg
帰りにネマガリ竹の子とギョウジャニンニク、そしてタラの芽を採取した帰った。林道には山菜取りがひっきりなしに入っていた。山の幸と引き換えに、リールケース、ウェーダーベルト、そして自転車の裾止めをなくした。結構な額の山の神へのお供えとなってしまった。
  1. 2012/05/13(日) 21:26:32|
  2. 川釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<先週の落し物の回収 | ホーム | 山の変化>>

コメント

山菜が沢山採れるんですね。
たぶん私が歩いている渓にも沢山はえているんでしょうが、知識が無いので採れません(笑)

私の場合奥さんへのお土産は、花の写真です。
  1. 2012/05/14(月) 09:09:34 |
  2. URL |
  3. 西洋毛鉤 #1nX/S25g
  4. [ 編集]

西洋毛鉤さん、こんばんわ。
山菜はきっと渓流ならばどこでも生えていますよ。雑誌や図鑑と見くらべっこすると意外にも沢山あることが分かります。私は初心者ですが、それでも分かるものは結構あります。
花の写真というのも洒落ていますね。それをよろこんでくれる奥さんも素敵ですね。うちのは花より団子です。ネマガリ竹の子ご飯はおいしかったので2杯食べてしまったと言っていました。
  1. 2012/05/14(月) 21:35:16 |
  2. URL |
  3. カワガラス #q1cvaNjE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://browndipper.blog73.fc2.com/tb.php/247-28a8cff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カワガラス

Author:カワガラス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

