WAY OVER YONDER


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いざ黒松内

 昨日は家族でクワガタ取りに行った。獲物はそれなりに取れて息子は満足していたし、そばの川でちょっとだけつりをやらせてもらって、9寸弱のイワナを釣ったので、狩猟欲は満たされていた。そこで今日は自転車でロングライドをすることにした。
 目的地は黒松内とした。目標がないとがんばりようが無いので、すずやさんで美味しい和菓子をゲットするために黒松内とした。朝6時半ごろ出発しようとしたら、小雨が降り出して出鼻をくじかれた。小一時間したら止んだが、結局出発は8時になってしまった。今日は、曇天で気温も20℃に達するかどうかという、汗もそれほどかかず、日焼けもあまりしないという絶好の自転車日和だった。行きは追い風に乗って快調に飛ばす。それでも黒松内に着いたのは12時前だった。鎌倉で修行したという店主の上品な和菓子を買い込む。北海道の和菓子は砂糖と塩が多いものがほとんどで上品な和菓子を手に入れるのは難しい。特に室蘭近郊では絶望的だ。数が少ないので家族分買えないものがほとんどだが、欲しいものは買うことが出来た。帰りの補給のために、煉切を一個追加する。煉切は自転車で運ぶと振動で、職人がせっかく作った造形が崩れて、ただの饅頭になってしまうので、黒松内川を眺めながら賞味した。黒松内川は渇水で、流れがゆるくなっていた。
sP7220008.jpg
帰り道の途中にあるミネラルウォーター製造工場の水場で、少し水を飲んでボトル一本分のみ水をいただいた。
sP7220011.jpg
坂道を減らすために大岸-礼文間は海岸沿いを走っているが、礼文側から見た室蘭がはるか向こうに見えたので愕然とする(室蘭は画面右1/3辺りにかすかに見える)。しかしそこから走ってきたことを思い起こし、粛々と走る。
sP7220012.jpg
伊達の辺りから向かい風が強くなり、少しヘロヘロになりながら家に帰った。

和菓子はいつものように家族には大好評だった。もったいないので少しづつ食べて幸せな気分になりました。

本日の走行距離:181.4km 平均速度:26.1km/h

  1. 2012/07/22(日) 20:30:49|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<暑くなった | ホーム | 久しぶりの新規開拓>>

コメント

和菓子のために180kmとはすごいですね。
でも動機が必要、は同感です。

黒松内 和菓子 でくだんのお店が出てきました。私、地元なのに(修行されたという)「美鈴」に行ったことがありません。少々高そうではあるのですが、今度行ってみようと思います。
  1. 2012/07/23(月) 11:43:22 |
  2. URL |
  3. とし #mpMPsidA
  4. [ 編集]

としさんは地元ですが「美鈴」は行ったことは無いのですね。東京にいた頃は若かったこともあって和菓子には大して興味なかったのですが、北海道に来てみて、その良さが分かるようになりました。また折を見て調達に行ってきます。
  1. 2012/07/23(月) 22:54:25 |
  2. URL |
  3. カワガラス #q1cvaNjE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://browndipper.blog73.fc2.com/tb.php/254-3215af5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カワガラス

Author:カワガラス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

