WAY OVER YONDER


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

裏山探検

 今朝、家から10分ほどのところにある雑木林に出かけた。お目当てはアカヤマドリと呼ばれる大型のキノコだ。しかしアカヤマドリは夏のキノコと言われていて、もう時期的には遅いようだ。しかし今年は異常な残暑だったので、季節外れで出ているかもしれないと期待した。
 とは言っても、アカヤマドリは今まで見たことが無いので、あてずっぽうで斜面を歩く。雑木林と言えども北海道の場合には下草に笹が生えている場合が多く、キノコは見つけにくい。歩きやすい鹿道をたどっていくと、斜面側にタマゴタケの幼菌を発見した。他にも無いかと探してみたら目の前の鹿道の上に鹿に蹴飛ばされたのは半分崩壊したのが生えていた。タマゴタケは先週初めて焼いて食べてみたが、癖が無く美味しいキノコだった。幼菌でも持って帰ってからも生長するキノコらしいので、この幼菌を採取した。
sP9230302.jpg
 ヤマドリタケ系のキノコを発見!と思ったがとき既に遅し、全身がカビに覆われてしまっていた。これでは何のキノコかわからない。シルエットからヤマドリタケ系と推察できるぐらいだ。やはり季節が遅かったか。
sP9230303.jpg
 気落ちして進んでいくと、またタマゴタケを発見した。今度は群落になっている。傘が開きかけのおいしそうなものを2個だけ採取した。
sP9230304.jpg
 そのそばには毒キノコ(のはず)のテングタケ系のキノコが生えていた。
sP9230305.jpg
 イグチ系のキノコを見つけたが、ミドリニガイグチと思われるキノコだった。この他イグチ類としてウラベニイロガワリを1本見つけた。
sP9230306.jpg
 今日はタマゴタケのアタリ日なのか、またタマゴタケの幼菌の群落を発見した。よく見るとリング状に生えている。フェアリーリングというやつか。
sP9230312.jpg
 鹿道をたどって斜面を降りていくと遠くに赤黄色の大きな物体を発見した。もしや?と思って足早に近づくと、念願のアカヤマドリだった。もう捕れないと思っていたので喜びもひとしおだ。大型のキノコなので、持参のかごに入れるとズシリとうれしい重さだった。
sP9230314.jpg

タマゴタケとアカヤマドリは早速、晩飯にスパゲティにして食べてみた。アカヤマドリは本に書いてあるとおり、濃厚な味がした。しかし火を通すと大分縮んでしまったので、来年は別の食べ方をしてみよう。


  1. 2012/09/23(日) 21:45:30|
  2. 探検
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<季節の変わり目 | ホーム | ヤマメ釣りシーズン終盤>>

コメント

私も9月最後の週末は裏山探検の予定です。
こっちは当然釣りです(笑)

たまに行く小渓なのですが、
私が魚止めと思っていた滝があるのですが、
前回行ったとき、魚籠いっぱいにした地元のお爺さんが、
「ワシは、ここまで釣らずに登ってきて、この上を釣るんや」
って言っていたので、その上をパックロッド持って探検です!
  1. 2012/09/24(月) 09:15:30 |
  2. URL |
  3. 西洋毛鉤 #1nX/S25g
  4. [ 編集]

 魚止めの滝と考えられる場所の上にも魚はいることがありますね。私も札幌近郊の沢で何箇所か知っています。登山で沢登りをやっていたので、偶然わかったのです。私のテリトリーにもそのような隠し沢的な場所が幾つかあります。国土地理院の地図からそのような場所を探して、探検して開拓しました。あと数箇所そのような場所を見つけてあるので来年以降で探検しようと思っています。ただ最近はキノコモードなので、今秋はキノコ探検が多くなりそうです。昨日、スパイク長靴を購入してきました。今週末が楽しみです。
  1. 2012/09/24(月) 21:48:47 |
  2. URL |
  3. カワガラス #q1cvaNjE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://browndipper.blog73.fc2.com/tb.php/263-40b2c796
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カワガラス

Author:カワガラス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

