WAY OVER YONDER


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の沢

 今日は気温も2桁なので釣りに行こうかと思ったが、昨日家族で室蘭岳に登った際に沢の水が増水していたので、今日もダメだと判断した。代わりに、キノコでも探すかと近くの沢に行ってみることにした。モミジが紅葉していて美しい。
sPB110534.jpg

 沢は予想通り増水している。先週雨がしこたま降ったので、1日2日では減水しないのだろう。
sPB110544.jpg
沢の倒木には予想通り、ムキタケが出ていた。帰りに採取することにして、上に行く。
sPB110545.jpg
もっときれいなムキタケが沢山出ている木を発見した。
sPB110546.jpg
裏から見るとこんな感じ。傘裏のきれいな新らしめの物だけ採取する。
sPB110547.jpg
藪の中の倒木にきれいなキノコが群生していた。食べられそうな気がしたので、ちょっと齧ってみたがおかしな味はしない。
sPB110541.jpg
下から見るとこんな感じ。きっと食べられるキノコだと思ったが、図鑑を持っていないのでスルーしてしまった。
sPB110539.jpg
林道脇のトドマツ林を覗いてみると、ムラサキシメジが出ていた。
sPB110550.jpg
家に帰ってお絵かきのモデルにしようかと思ったが、傘を損傷してしまったのでもう一度そっと元の位置に戻した。
sPB110551.jpg

スルーしてしまった群生していたキノコは、家に帰って図鑑を確認するとクリタケであることが分かった。新しい株だったので、採って帰ればよかったというのは後の祭り。来週はもう傷み始めているだろうから、別の株を見つけたときに採取することにしよう。


  1. 2012/11/11(日) 21:41:24|
  2. 探検
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<きのこも終わりか | ホーム | 竿納めのつもり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://browndipper.blog73.fc2.com/tb.php/269-0c8a2c2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【秋の沢】

 今日は気温も2桁なので釣りに行こうかと思ったが、昨日家族で室蘭岳に登った際に沢の水が増水していたの
  1. 2012/11/16(金) 05:10:46 |
  2. まっとめBLOG速報

プロフィール

カワガラス

Author:カワガラス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

