WAY OVER YONDER


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

暴風雪

 今日は今朝から記録的な暴風が吹いた。室蘭の最大瞬間風速は39.7m/s!潮岬か襟裳岬かといった風だった。風で家が揺れたので、今朝は5時過ぎに眼が覚めた。会社に行ってしばらくは電気がついていたが、すぐに停電。一度復活したがまた停電になった。パソコンが使えないと何も仕事が出来ないことにいまさらながら気づく。結局昼から除雪をして帰ることになった。幸いにも自宅は電気が復旧していたのでテレビで状況を確認することが出来た。会社の方の送電線が1本断線しているらしい。明日までに復活するのかな?
  1. 2012/11/27(火) 18:59:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<想定外 | ホーム | きのこも終わりか>>

コメント

大変そうですね。
こちらでも北海道の被害の様子が報道されてますが
雪で停電になり、暖房が使えないと・・・・・・

薪ストーブのありがたさが身にしみますね。
  1. 2012/11/28(水) 08:59:56 |
  2. URL |
  3. 西洋毛鉤 #1nX/S25g
  4. [ 編集]

暖房は燃料源が違っても電気に依存しているものがほとんどで会社では寒い思いをしました。電気が止まるとパソコンも使えず、会社では打ち合わせぐらいしか出来ませんでした。水道水も浄水場のポンプの類がとまっていたらしく、落ち葉のにおいがします。今日も昼まで再度停電があり、今回の停電で現代社会が電気に大きく依存していることが良く分かりました。結局プリミティブなものが最後は一番強いみたいです。
  1. 2012/11/28(水) 21:58:33 |
  2. URL |
  3. カワガラス #q1cvaNjE
  4. [ 編集]

こんにちは
全国のニュースでも停電のことが継続的に報道されていました。ご自宅は大丈夫とのことでよかったです。かみさんの実家(岩手)も古ぼけた石油ストーブ(あれはあれで心配に思うのですが)まだまだ活躍しそうです。
  1. 2012/11/29(木) 09:09:04 |
  2. URL |
  3. とし #-
  4. [ 編集]

としさん、ご心配してくださりありがとうございます。自宅の薪ストーブのありがたみが良く分かりました。自宅の主暖房は灯油セントラルヒーティングですが、循環ポンプは電気なので、電気が止まると使えません。一応煮炊きはガスで出来るのでオール電化にしなくて良かったと本当に思いました。こういうときに役立つのはキャンプ用具です。電気が消えたと時用にヘッドランプとランタンの準備をしておきました。
  1. 2012/11/29(木) 21:41:36 |
  2. URL |
  3. カワガラス #q1cvaNjE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://browndipper.blog73.fc2.com/tb.php/271-9f67628a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

カワガラス

Author:カワガラス
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

